ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オリコン調査だからなのか。

f0021803_14111095.jpg
http://www.oricon.co.jp/pj/pj_human/index.html
某所ですごいものをみた。
すごいというのは上の図なのだが。これ、高校三年生のアンケート結果なのですよ。
高三になって考えている職業が「ミュージシャン」とか「タレント」だとか
「ヘアメイク」だとか_|\○_
いったいどこの馬鹿の寄せ集めですかね。
現実味がまったくない。夢見るのもいい加減にしろよ。
そして驚愕すべきは第四位。
なんとこんなふざけた職業(?)たちのなかにSEがランクイン。

なるほどね。
「SEはミュージシャンやDJのようにカッコイイ」と思っている人が多いわけね。
だから実務でSEはクズばっかりだとかいう意見があったり、
やってみたらこんなはずじゃなかったとかつらすぎるとかいう人が多いわけですね。

SEがカッコイイわけないやん。
無理難題を持ってきた上司と顧客を恨みつつも表面上はやさしく対応し
専門上がりの知識の乏しいデジタル土方※のPGをまとめあげ
どうにかシステムをつくりあげる仕事です。泥臭いことこの上ない。
まったくもって「趣味」の世界なんですよ。
好きじゃないとやってられん。むしろ好きでもやってられん。
仕事だと割り切ってできると確信してないと無理だ。
「カッコイイと思われたいから」なんて思ってできるようなことじゃない。
むしろ誰よりもオタクにならないとやっていけないと思う。
このアンケートに回答した高校生はそこら辺どう考えているのだろうか。

と、ここまで書いてふと気づいた。
このサイトには「ORICON×HUMAN」と書いてある。
HUMANってなんだろう・・・?
ってページをよく見たらどうやら専門学校のヒューマンアカデミーとの共同企画らしい。
で、このヒューマンアカデミーの講座をみてみると、
「ビジュアルデザイン」「ミュージック」「コンピュータ・ビジネス」などなど。
なるほど(;´¬`)ヒューマンアカデミーの講座のどれかに収まるように
回答を選択式にしたんだな。
なんちゅうひどいアンケートなんだ。
高三のみなさん。馬鹿だとか言ってすいません。

※「PGはデジタル土方」という言葉を考えた人はすばらしいセンスの持ち主だと思います。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-07-11 14:43 | 思ったこと