人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Google Spreadsheetsを使ってみたよ!

Google Spreadsheetsを使ってみたよ!_f0021803_23141915.jpg

前に登録しといたのがいつのまにか招待状が届いてたから使ってみました。
軽く機能について説明すると…
・手持ちのエクセルファイルやCSVファイルをアップロードして使うことができる
・自動保存でらくらく
・ファイルはぐぐるさーばーに保存されるので、研究室→家など
 移動しても作業を続けられる。
 これに慣れるとUSBメモリとか使ってられん。
・文字装飾、セル装飾、罫線など自由自在
・日本語表示ももちろん無問題
・だがしかし「2005/11/23」となっていたはずがアメリカ式表記の
 「11/23/2005」に自動でなってしまうのは残念
・一通り(というか考えつく限りほぼすべて)の関数搭載
 私はほとんどsumとavrしか使わないんですが・・・
・これだけ関数が豊富にあるのにグラフが書けないのは痛い!
・右クリックもGoogleSpreadsheets専用に拡張してほしかった。
 普通のブラウザの右クリックメニューがでるのは悲しい。

といった感じでした。

たとえばぐぐるさんが今頑張って作っている100ドルPCを買ったとして
ExcelのかわりにGoogleSpreadsheets、WordのかわりにWritelyを使って
レポを仕上げろと言われても難なくこなせそうです。
プレゼンなんてそれこそHTMLとJavascriptで楽ちんに作れますしね。

メールはいまやほぼすべてGMailのみでこなしてます。
月に1~2回ほど、思い出したようにOutlook Expressを起動して
いらないメールを削除するだけです。

あとはオンラインでプログラミング環境とか作ってくれれば
もう何も言うことないですね。
そのかわりネットワークが死んだら何も出来なくなりますが_|\○_
by toro_toro_toro | 2006-06-21 00:01 | 技術あれこれ