ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

iTMSで衝動買い

なんとiTunes Music Storeで中島みゆきの曲を買ってしまった。
中島みゆきといえば「なんか怖そうなおばちゃん」のイメージしかなく
歌も強弱なんてものはなく「強強強強!」と常に怒った感じだったので
あまり好きではなかったのだ。

だが、YUKIが歌う中島みゆきの曲(YouTube)をみて変わった。
なんだこの突き刺さるような歌詞は。
原曲聴いてみなくちゃ!ということでiTMSを探したらありました。
中島みゆき ファイト(iTMS)
なにやらYUKIが歌ってるのよりもさらに500倍ほど重く暗い雰囲気ですね。
でもぽちっと買っちゃいました。

うーむ。全部通して聴くとすごいですねこの人の歌詞。
薄情者が田舎の町に あと足で砂ばかけるって 言われてさ
出てくなら おまえの身内も 住めんようにしちゃるって 言われてさ
うっかり燃やしたことにして やっぱり燃やせんかった この切符
あんたに送るけん 持っとってよ 滲んだ文字 東京ゆき

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながら のぼってゆけ

      ---ファイト/中島みゆき

この曲はあの強すぎる怖い歌い方じゃないのですごくよかったです。
「時代」とかも買って久しぶりに聞いてみようかしら。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-31 22:15 | 日記