ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Javascriptでページめくりっぽく

某Blogに投稿したJavascriptでの擬似ページめくりの解説を。

//使い方
//画面右の青色背景部分をクリックすると
//次々と新しいページがスライドして登場します。
//IEとFireFoxにて動作確認。

ソースみてもらったらわかると思いますが、簡単なことしかしてません。
工夫っぽいのは先読み部分のみ。
そのまま単一のdiv要素に読み込ませてたらページめくりのたびに
読み込みがあってめんどくさいので、div要素を2枚用意してかたっぽを先読みに使ってます。

これは例として作ったのでiframeで適当なサイトを読み込ませてますが
本当に「カタログのようなwebサイト」をつくるとしたら
Ajaxとかを使ってページを読み込ませるようにつくればもうちょっとスマートにいくかと。

あとはデザインをもうちょっとちゃんと作れば
それなりに良い感じになるんじゃないかなぁ。

Flashのほうがマルチプラットフォームでは楽なのはわかってますけど!
でもなんかFlashはあまり好きじゃないのでムキになって作ってみました。おしまい。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-10 21:19 | 技術あれこれ