ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近のカラオケリモコン

f0021803_221073.jpg

久しぶりにカラオケなんか行ってみると新鮮な発見が。
リモコンが進化しまくってました。
曲は増えゆく一方なので、あの分厚いカラオケ本とリモコンでは
ついに検索能力が限界になったみたいです。
まあ、過渡期らしくてまだその旧式セットも置いてありましたが。

その進化したリモコンは「デンモク」という名前。
電子目次本かぁ。なるほど。
ここに置いてあったのは最新機種のPM100III-DKではなく
もう一個前のんでしたが、まあ基本的には変わらんでしょう。
いろんな検索法ができてすばらしいのですが、特にすばらしかったのは
「あの頃」で曲目一覧を出せるというところ。
『「小学/中学/高校」の「1年~6年」で「ヒットした/紅白出場」の曲』
という検索ができるわけですよ。
原理的には簡単なのですが、これは非常に便利。
今までの歌本+リモコンでは到底できなかった事ですね。

私がこれを改良するとしたら…
・画面解像度をもう少し高くして、一覧表示をもっと見渡せるようにする
 リストが8曲(10だったかな?)ずつでページ送りしまくりはめんどくさい。
 カラー化はしなくていい。コストがかかるだけだから。
・赤外線送信時を音で示すのではなく、送信部の周りを点滅させる方式にする
 カラオケはうるさいのでそれに張り合ってピピピピとうるさすぎ。

…2点しか思いつかんかった。
完成度高かったということか。
いやあ斬新だった。結局一曲も歌わなかったけど。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-05 02:22 | 技術あれこれ