ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Myマウス&Myキーボードのススメ

たとえば職場で、たとえば研究室で。
環境が変わったときに皆さん自分の環境作りをしますよね。
特にPC環境の移行はPC中心で仕事をする人にとっては重要です。

ところが皆さん、駐在ソフトとか壁紙とかよく使うソフトを入れて
それで環境作りおしまい・ではないでしょうか?
私はさらにもう一歩進んだ「入力デバイスの付け替え」までやるべきだと思うのです。
つまりマウスとキーボードをいつも使っている使い慣れた物に付け替えるのです。

大抵の支給されるPCには標準の安物キーボードと安物マウスがついてます。
マウスなんて未だにボールマウスの場合もあります。
この二つを自分のベストな物に付け替えるだけであら不思議。
仕事ははかどるわ、肩はこらないわでいいことだらけです。
ただまあ大前提として、ベストなキーボードとベストなマウスを
自分で選んで、それをずっと家で使ってないといけないけどね。。
つまりは「手に馴染んだ道具」にしておく必要があるわけです。

f0021803_284314.giff0021803_291931.gif
ちなみに私はいろいろ試した結果、サンワサプライのミニキーボード
Microsoftの5ボタン光学マウスを愛用しています。
実売価格だと両方買っても8000円程度。

キーボードはおどろくほど横幅がコンパクトなくせにテンキーやカーソルキー、
ファンクションキーなどがしっかりとそれっぽい位置にあるのがいい感じです。
巷では「PFUのHappy Hacking Keybord」とか
東プレ Realforce」とかがもてはやされているようですが、
私にはテンキーがないとかファンクションキーがないとかは論外だったのです。
また、超絶に速くタイプするのは押し込み量が少ないパンタグラフ式がすごくいいと思うんです。
(これはパンタグラフ式の割にはかなり固めです)
・・・まあこればかりは思いっきり主観ですから、どうにも言えませんが。

マウスは左手でも使える左右対称型で5ボタンはこれだけだからです。
というかこのマウスで長らく絵を描いたり細かい作業をしてきたから
もはや体の一部となっています。
本当にMicrosoftはいい”ハードを”作りますね(;´¬`)

私の究極の理想のキーボードは、上で紹介した今使っているキーボードから
無変換やらカタカナ/ひらがなキーやらのほとんど使わないキーを取っ払って、
その分スペースバーにしたものです。
あ、あとキートップの印字がはげるからMacみたくレーザー刻印とかがいいな。
テンキー部分の「+」はあんな長くなくていいから下半分を「=」にしてほしいな。
0も横幅半分で右半分を「,」にしてほしいな。

なんか話がすごく逸れましたが、買ってきたままの安物キーボードを使っていると言う方
特にレポートや文章を書いたりプログラミングをしたりする人は
一度本気でキーボードを選んでみることをおすすめします。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-03 02:10 | ○○のススメ