ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Office2007の新UIについて

f0021803_0312839.jpg

Microsoftが次期verのOffice2007を公開したらしい。
この記事によると、機能が多すぎて使いこなせない人が多いため
UIをがらっと変えたらしい。
なるほど。結果指向のタブUIか。
しかもそのカスタマイズはXMLで記述されてるのですか。
XMLでのカスタマイズが可能っていうのは非常に惹かれるところ。

ってよく見たらこの結果指向のUIって、要はウィザードですよね。
ミニウィザードを今までメニューやらタスクボタンがあった位置に
どどーんと配置してみたということですか。

うーん。使ってみないとわからないけども、使いづらそう。
(今のOfficeよりは使いやすいだろうけど)
というのもこれ、画面が思いっきりWindows Vistaを意識したデザインなんですよ。
(Vistaの画面 例1 例2
黒のツヤツヤの半透明素材でWindowやらボタンを描画してるのです。
かっこいいけど、見づらい。
仕事には向かないと思うんですよね。。

要素をまとめる囲い(GroupBox)もクリックすべきボタン(Button)も
どっちも同じツヤツヤで区別が付きづらいとか、致命的ではないでしょうか?
変に立体感にこだわらなくていいのに。
フラットなところにボタンだけ立体的だからわかりやすいのにねぇ。

私はバカ高いOfficeを買い直すくらいならば
MacとかDSとか買います。
だってそっちからのほうが学ぶこと多そうですから。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-21 00:55 | 技術あれこれ