ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

左右

f0021803_217267.jpg

最近外でも頭から被るタイプの大きなヘッドホンをつけてる人いますよね。
大抵デブで坊主で勘違いバカDJとか、オシャレのつもりのバカ男がしてます。
このあいだ珍しく、超かわいい女の子がつけてましたがそんなのまれです。

で、なぜその人たちを私がバカと言うのかというと
かなりの確率で付け方を間違っているのですよ。ヘッドホンの。
「ヘッドホンの付け方なんて間違えようがない」と思われるでしょう。
ところがバカは違う。LとRを逆につけてるやつが多数なのだ。
電車とかで見かけてちょろっとヘッドホン側面を見ると右耳にLを平気でつけてる。
もう確率でいうと9割超えてる。
せっかく外でまでいい音を聞いてるつもりでも、ステレオ音源を左右逆に聞くようじゃぁねぇ・・・
フルコース料理をデザートから食べてるようなもんですよ。
(いまいちわかりづらいたとえだけど。。)

そりゃたしかにバカから見ればわからなくてもしかたないかもしれない。
Right,Leftと英語で書くのが悪い。いやむしろRとLしか書いてないか。
日本人なんだから「右」「左」と書くべきですか。
さらにいうとユニバーサルデザインという考え方からすると
文字に頼るのは良くないので、右耳・左耳のマークでも付けましょうか。
頭当てにも前向き矢印でも書きましょうか。
それとも音響効果をダメにしてでも前後間違えると耳にフィットしない形にでもしましょうか。

まあどう考えてもそんなことしなくても普通の人は間違えないので
バカが買ったときにちゃんと説明書を読むか、英語をちゃんと学ぶかすればいいだけですよね。

といった話でした。
ヤバッ!俺も『最近の若いもんは…』みたいなこと言ってる!
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-12 02:18 | 日記