ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

街角に潜む罠

f0021803_239575.jpg私は道で見知らぬ人から話しかけられることが多い。
おじいちゃんおばあちゃんに「郵便局はどこですか?」
学生に「○○高校はどっちへ行けばいいですか?」
よく言えばパッと見で危害を加えそうにない人だから。
悪く言えば油断してるいいカモに見えるから・・・。

そうなのです。キャッチにもよく声をかけられてしまうのです。

先日も梅田で信号待ちしてると、小綺麗な女性が
いきなり目の前に登場。
そして笑顔で話しかけてくれるじゃないですか。
最近の女性はやけに積極的だなとか思ったけれども、
手にはフリップとアンケート用紙が。

 『今簡単なアンケートでこの中の商品があたるキャンペーンをやってるんですよー』
 『2、3質問に答えていただいて、発送用に住所書いて頂くだけなんですよー』
 『皆さん参加されてるのでぜひいかがですかー』

うむ。まずは語尾をなんとかしろ。
私はこういうのに話しかけられたら徹底的に遊ぶことにしています。
質問攻めにしてみたり、小さな欠点を大げさに言ってみたり・・・。
今回は語尾を真似しつつ、プレゼントの内容に軽くケチをつけてみました。

 「(プレゼント一覧を指さしながら)大画面TVはあるしーiPodも持ってるしー」
 「デジカメもこの間買ったばっかりだしー旅行はいかないしー」
 「GAMEBOY microはいらないしーDS Liteだったら飛びついたんですけどねー」
 『(GAMEBOY microを指さして)でもでもこれだけでゲームできるんですよ!!!!』
 「知ってますよ。。私はDS Liteが欲しいんです。」

そもそもDS Liteは今空前の品切れ。どこに行っても無いんだから懸賞の景品にできるはずもない。

 『えーじゃあ旅行は行かないですかー?シドニーペアですよー?』
 「ええと・・・独り身ですが。」
 『・・・』
 「・・・」

と言った感じでキャッチの魔の手をうまいこと丸め込んだのでした。
勝負に勝ったはずなのに涙が止まらないのはどうしてでしょうか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-29 23:32 | 日記