ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マサムネワールド

Yahoo動画でスピッツのPV見放題なのです。

スピッツといえば中学~高校時代がちょうど大ブレイクした時期で
あんな思い出・こんな思い出とともにスピッツの曲が頭に残っています。
いつも行かない一つ遠くの街まででかけてアルバム「ハチミツ」を買ったこと
みんなと空も飛べるはずを歌ったこと
部活帰りに好きな子と渚を口ずさみながら帰ったこと・・・
PVをみながらいろんな思い出がよみがえります。

まあ思い出話は置いといて、スピッツといえば美大出身バンド。
当然PVも凝った演出満載なわけです。
「君が思い出になる前に」が高速で撮影したのを普通の速度に戻してあるというのを
どこかの雑誌か何かで読んだことがあり知っていました。
実際見てみるとなるほど。浮遊感というかなんというか
不思議な感じが出てますね。

あと、これは今回Yahoo動画で通しで見て初めて気付いたのですが
「チェリー」のPVも実はかなり変わってるんですね。
リアルタイムで見てた頃は全然気付かなかったんですが
三谷監督のように「1カット」で撮ってるんですよ。5分ずっとカメラ1つ。

PVってCMと同じで、カット割りが激しいんです。1カット5秒もない。
よくあるパターンは3つくらい衣装の違うシチュエーションの動画を撮っておいて
(そのうち一つは俳優が演技するストーリーもののスロー動画)
それらをバラバラに切って繋ぎ合わせるというパターン。
宇多田の夫とかがこんなPVよく作ってる。だから映画で失敗すんねん。

1カットで撮るPVとかめずらしーなーと思いました。
あと、昔にYUKIが「マサムネくんの書く歌詞はエロい」と言っておりましたが
今になってじっくり聞くと。。。
よくあんな歌詞の歌カラオケで歌っとったなと。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-20 02:12 | 思ったこと