ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドラえも~ん

f0021803_15592564.gif
昨日ひさしぶりにドラえもん読みました。
文庫版で「爆笑編」として新旧取り混ぜてあるものです。
昔のもあるので絵のタッチが違ったり、いろいろ楽しめます。

そのなかで一番びっくりしたのが、のび太の扱いの変化。
単行本2巻から収録となっているある話で、のび太のママがのび太に向かって
「どうしたの?のび太さん」
と問いかけているのです。

ありえない!
のび太ママといえば、
「こら!のび太!!!いつまで寝てるの!」
「のび太!出てきなさい!」
「のび太!このテストの点はどういうことなの?!」
と、基本的にいつも怒っています。

なのに「どうしたの?のび太さん」。
上流家庭ですやん。貴婦人ですやん。
これじゃあスネ夫家との対比ができないやん、とか思ってたら
スネ夫家はどうも「普通の金持ち」というより「ケチでずるい金持ち」として描かれていたみたいで。

今読むといろいろ別な見方で楽しめていいですよ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-05 16:09 | 日記