ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mini9が来たのでサーバにしてやったでござる の巻

f0021803_403047.jpg

待ちに待ったmini9が到着しました。
梱包が予想以上に小さい。
Amazonの箱と一緒。A4ファイルと同じ大きさ。

キーボードが変形ヘンタイキーボードで使いづらいとのウワサだったので
さっさとtelnet環境を整えて・・・とか思ってたのですが、意外と使えました。
日頃からノート用の狭ピッチキーボードを使っていたおかげでしょうか、
普通にタッチタイプできました。

で、なぜ私がこれを買ったかというと、前も言いましたがサーバにしようかと思いまして。
ファイルサーバ兼webサーバ兼バックアップサーバ兼エンコード配信サーバ兼・・・・
いろいろやらせてみたいことが山積みです。

仕事でサーバをいろいろ使っていると、やはり便利だなとおもったのです。
普通のサーバって爆音で高価で熱くてうるさくてどうしようもないものだから
静かで省電力がいいなぁと。
んで、ファンレス・HDDレス(SSD)のこのmini9にしたわけです。

最初からOSはLinux(ubuntu)が入っているので、
ちょこちょこいじるだけでサーバになります。
apache入れたり、PHP動かしてみたり、ffmpeg入れたり。。

SSDは超ケチって2Gしかないので、空きはほぼ0です。
だもんでNASをマウントして使っております。

f0021803_404672.jpg

現在のうちのPC環境です。てがき。
色々追加した結果、ケーブルまみれ、機器まみれ。
今回一番手間取ったのは、ネットワーク構築かもしれません。
物理的にケーブルをあれこれまとめたので半日。
ルータ追加してルーティング設定をしたので2日・・・_|\○_
おかげでネットワークに強くなりました。

追記:動画エンコードさせてみたら、メインPCの1/7の速度しか出なかったでござる。泣きたい。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-03-02 04:20 | 日記