ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

iPod touchのスタンドを100円ちょいで作成

f0021803_0221942.jpg

私はiPod touchに動画を取り込んでよく見るのですが、いまいち見づらいというか何というか。

手で持ってるとしんどいし、かといって付属のスタンドは角度が急すぎて、卓上に置いて動画を見るにはちょっときつい。この付属スタンドはいわゆる「フォトフレーム」に最適な角度(机から75度くらい)なので、写真をスライドショーとかにして置いておくのにはよいのでしょう。

卓上に置いて自然な角度で見るとなると、本を持った時のような角度、つまりは机から30度程度になっていただきたい。しかしいくら探してもそのような製品はなく、iPodのDockのような急角度のものばかり。

なにか良い製品は無いものかと悶々としていたところ、文房具屋でちょうど良い製品をみつけたのです。
f0021803_0194754.jpg

これだ!この角度だ!!!
写真の向きだと70度くらいだけど、横向きに倒すと30度くらいになってちょうどよさそう!!

というわけで、購入。135円。
iPod touchに耐震ゲルでひっつけてみました。
f0021803_0312746.jpg

f0021803_036822.jpg

もうね、超快適。笑えるほど見やすい。
耐震ゲルは恐ろしく強力に張り付くので、小さめにしたほうが良いと思います。
私は1cm角にカットしたのを3個貼りました。
f0021803_0311984.jpg


安くてお手軽だし、オススメです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-02-15 00:37 | 技術あれこれ